森吉グループは「社会公器としての企業」を経営方針に掲げ、常に企業として果たすべき役割を考えながらCSR活動に取り組んでいます。グループを取り巻く環境や地域社会、ステークホルダーの皆様に対し、企業としての責任を果たすことで、社会全体の発展に貢献いたします。
森吉グループは法令遵守を徹底するとともに、全従業員が高い倫理性を持って行動できるよう、コンプライアンス委員会を設置し、グループ全体でコンプライアンスや倫理観向上の啓蒙活動を行っています。今後もコンプライアンスを重視し、地域社会やお客様に信頼していただける企業になれるよう、活動を続けてまいります。
森吉グループは環境負荷の低減及び、脱炭素化に向けたGX(グリーントランスフォーメーション)施策を推進しています。
自社車輌に最新のデジタルタコグラフを搭載し、運行時のエコ運転診断を行っています。その他、定期的に省エネ運転の研修・啓蒙活動を行うなど、省エネ・CO2削減に積極的に取り組んでおります。また、デジタルタコグラフはドライブレコーダーと連動させ、社内での危険予知研修に活用するなど、安全運行にも役立てています。
トラックによる幹線貨物輸送を、環境負荷の少ない鉄道・海上輸送に転換するモーダルシフトを推進しています。トンマイル(重量×距離=物流量)あたりの輸送エネルギーを低減できるよう、エネルギー効率に優れた輸送手段(鉄道・海上輸送)を積極的にご提案しています。
倉庫や配送センターなど、自社施設の屋上を有効活用し、太陽光発電設備を設置することで、再生可能エネルギー社会の実現に積極的に取り組んでいます。
森吉グループは「人」が支える「物流」という仕事に携わっているからこそ、働く人を大切にすることが、全ての品質・安全につながると考え、労働生活水準の向上に力を入れて取り組んでいます。